-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
そもそもメタボ検診とはなにか
2011 / 03 / 02 ( Wed )
そもそもメタボ検診とはなんなのか。

メタボ検診とは通称で、本当は「特定健診・特定保健指導」というのが正式名称。
40歳~74歳までの公的医療保険(いわゆる健康保険)加入者全員を対象とした保健制度である。
検診内容としては、まずは腹囲の測定及びBMIの算出を行う。
基準値(腹囲:男性85cm、女性90cm / BMI:25)以上の人はさらに血糖、脂質(中性脂肪及びHDLコレステロール)、血圧、喫煙習慣の有無から危険度によりクラス分され、クラスに合った保健指導(積極的支援/動機付け支援)を受けることになる。

というのが検診内容で、普通の人はここまでしか知らなくてもいいのだが、
なぜ企業や自治体が受診率をあげたいと思っているかを説明すると、
受診率や保健指導実施率、のち(2008→2012年度)の目標到達度によって後期高齢者医療制度への財政負担が保険組合や自治体に対して最大10%内で増減されるからだ。
保険者(企業や自治体)は受診を促し、被保険者(私たち)はメタボリック・シンドロームを解消する動機付けができる機会が増す、というのが仕組みだそうだ。

というわけで、上司命令という権力を行使できる大企業や公務員の受診率は高く、
中小企業や自営業では受診率が低い、という結果になるわけである。

メタボリック症候群 を自宅で防ぐ方法とは



03 : 12 | メタボ検診 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メタボ健診の受診率40%
2011 / 03 / 02 ( Wed )
40~74歳を対象とした特定健康診査、いわゆる「メタボ健診」の平成21年度の受診率(速報値)が全国で40・5%にとどまったことが、厚生労働省の調査で分かった。
制度が導入された20年度の受診率は38・9%で、約2ポイント上がったが、低調傾向が続いている。厚労省は「がんなどと比べ、緊急性が低いと考えがちだが、放置すれば数十年後に深刻な影響が出る」として、積極的な受診を呼び掛けている。
対象者数は約5220万人で受診者数は約2115万人だった。
健診の結果、生活習慣病の原因になるとされるメタボリック症候群と診断された人は約311万人、予備軍が約265万人だった。
また、診断後に保健師などによる保健指導が必要とされた約400万人のうち、実際に指導を受けたのは約52万人だけだった。
運営主体ごとの受診率は、公務員らが加入する共済組合(65・4%)、大企業の社員が加入する健保組合(63・3%)と高かった一方で、中小企業の従業員らが加入する全国健康保険協会(30・3%)、市町村国保(31・4%)、船員保険(32・1%)と低く、二極化が続いた。
MNSライフニュースより

公務員や大企業の受診率が高く、中小企業や自営業が低い。
この結果はメタボ検診うんぬんではなく、普通に健康診断の受診率そのものだと思う。
大企業の場合は、どんなに忙しくしているサラリーマンでも
企業として受診率を高めなくてはいけないので上司命令で受診に行かされる。
受診をしないと成績までさげられてしまう始末だ。

中小企業だと会社に健康診断の制度がないところだってある。
ちなみに私の夫の会社(中小企業)の健康診断は半分自費だ。
自営業の場合はもちろん補助なんてない。

メタボリック症候群 を自宅で防ごう

02 : 56 | メタボ検診 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2011年2月8日 昨年の新規エイズ患者過去最多に
2011 / 03 / 02 ( Wed )
昨年、第4四半期(2010年9-12月)の国内の新規エイズ感染者は303人と過去最多を記録、また昨年1年間の新規エイズ患者も453人と過去最多となったことが、厚生労働省の調査で明らかになった。
一方、昨年、保健所などでエイズウイルス(HIV)の抗体検査を受けた人は約13万人と前年に続いてさらに減少した。
厚労省のエイズ動向委員会は、「早期発見は早期治療、感染の拡大防止に結びつくので、無料・匿名で自治体などが実施しているHIV検査・相談の機会を積極的に利用してほしい」と国民に呼び掛ける委員長見解を発表した。
エイズ動向委員会は、昨年4年ぶりに母子感染(2件)が報告されたことも重視、「母子感染については、適切な感染防御対策を講じることで、感染率を1%以下にまで制御することが可能」と注意喚起している。

エイズHIVセルフチェック 4,830円
HIV匿名検査キット  6,300円

新規エイズ患者が増えているなんて意外でした。
しかし検査をする人は減少しているんですねえ。
私も検査なんて特別うけたことありませんし。
妊娠、出産を経験しているので、自動的に検査をされてはいますが。
本当に新規患者を増やしたくないというのであれば、
子を持つ親としては親レベルでの知識の向上、
子供への性教育も必要かなと思います。
02 : 24 | 健康ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ワンコイン健診と郵送検診を比較してみました
2011 / 03 / 02 ( Wed )
Yahoo!ニュースで「ワンコイン健診」で異常値3割
という記事があったのでご紹介します。

「保険証不要」「予約不要」「ワンコイン(500円)」で血糖値やコレステロールを検査できる驚きのサービスがある。生活習慣病は国民医療費の約3割を占め、生活習慣病の減少は、社会コスト削減に直接的につながる。自分たちの健康を守りながら、社会保障を支え合う仕組みをつくろうと「ワンコイン健診」を立ち上げた一人の若者がいる。(中略)
ワンコイン健診では、「血糖値」「総コレステロール」「中性脂肪」「身長・体重・BMI(肥満度)・血圧・骨密度」の検査が各500円でできる。採血時間はわずか一分。結果は数分程度でその場で確認できる。携帯サイトからも閲覧でき、結果が保存されるので、継続的に健康管理ができる。受診結果は、標準値、要注意、要受診の3段階があるが、受診者の3割が異常値を示し、1割が要受診の判定だった。健診に訪れたある60代の男性は、ワンコイン健診で糖尿病が発覚したという。生活保護受給者、フリーターや子育て中の主婦など、健診に行く機会がない多くの人から感謝の声が届く。

ワンコイン検診の検査方法は、指先に針でぷちっと穴をあけてそこから採血するやり方です。
検査内容はいわゆる血液検査でわかるようなことなので、
これをわずか500円で受けられるなら非常にお得だと思います。

自宅de健康診断でご紹介させていただいているアルバの郵送検診キットの検査方法は
ワンコイン検診と全く同じで指先で採血するタイプです。
ただ、ワンコイン検診の場合は保健師の資格を持ったスタッフが使い方を教えてくれるので
初めてでも安心だけれど、自宅だと自分ひとりでやらないといけないという不安があります。
はじめてだと自分で自分の指に針を刺すという行為は怖いものです。
(ワンコイン検診でも結局自分でやらないといけないというのは同じではありますが)
しかも金額に大きな差がありますね。
アルバの郵送検診キットの場合、生活習慣病キットが7000円近くします。
ワンコイン検診がわずか500円で受診できることを考えると、だいぶ利益をあげていますね。
(さすがに送料は無料ですが)
しかし、郵送検診のメリットは外出が困難な人たちの健康チェックもさることながら
秘密裏に健康診断をしたい、というかたのためでもあります。
金額だけではなく、上手に使い分けたいものですね。


01 : 40 | ワンコイン検診 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
がん検診無料クーポンがきました
2009 / 09 / 02 ( Wed )
私(31歳女性です)あてに、「がん検診無料クーポン」がきました。

こんな↓ことが国できまってたんですね。


【子宮頸がん・乳がん検診に無料クーポン券を配布】
厚生労働省は29日、(けい)子宮頸がんと乳がん検診の無料クーポン券を、検診対象年齢の女性約760万人に配布すると、公表した。
両検診とも現在の受診率は20%前後だが、今年度補正予算で約216億円を投じ、受診率50%をめざす。
配布対象は、子宮頸がんの場合、昨年4月2日から今年4月1日までに20、25、30、35、40歳になった400万人。乳がんは同時期に40、45、50、55、60歳になった約450万人。40歳の91万人は両方の検診対象となる。
クーポン券は全国の検診機関で使え、有効期間は半年間。本人の名前が記入されており、譲渡や売買はできない。各市区町村は6月末ごろまでに、対象者をリストアップし、早い自治体では夏ごろまでに送付される見通しだ。


なるほど、なるほど。

確かに私は去年30歳になりました。

なので今年きたわけですね。

今年から始まったってことはまさにグッドタイミング?

検診の受け方は、検診の受けられる医療機関に直接行って、クーポンを渡す。

本人確認のために免許証等を出して、問診票を書いて検診。

ふむ。特に難しい手続きはないらしい。

タダで受けられるのならうけてこよう。

しかし5歳単位ってことは5年に1回ってこと?

なんかちょっと少ないね・・・

やっぱり2年ごとくらいにして欲しいよね。

まあタダなんだから文句はいえませんけど。
10 : 01 | 健康診断 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パチンコ店でワンコイン健康診断
2009 / 09 / 02 ( Wed )
ヘルスケアサービス事業などを行うケアプロでは、ワンコイン健康診断の出張事業を東京・大阪などのパチンコ店で2009年8月から始めている。

同社は08年11月、「血糖値」「総コレステロール」「中性脂肪」「血圧・体重・身長・BMI(肥満度)・骨密度」の各項目を、それぞれワンコイン(500円)で検査できる「ケアプロ中野店」をオープン。09年7月末までで4000人超の利用者が訪れ、大盛況という。

今回はその出張事業として、東京・大阪などのパチンコ店で、メタボ関連の血液検査「血糖値」「総コレステロール」「中性脂肪」の検査サービスを提供する。

パチンコ愛好者の喫煙率は64.9%と喫煙者全体に比べ35.1%高いというデータ(株式会社ボーダーズ調べ)もあり、同社は、パチンコ店で血液検査を行うことは生活習慣病の早期発見、早期治療を促す上で重要だと考えているという。


今後の開催予定場所は次の通り。

・ラスベガス益子バイパス店(栃木県芳賀郡)8月22日(土)12:00-16:00

・ウインベルイースト(東京都荒川区)9月21日(月)、9月23日(水)いずれも時間は未定

・ニューBG(大阪府八尾市)9月20日(日)時間未定

・パーラーセンチュリー(和歌山県伊都郡)9月21日(月)時間未定

・パール竹ノ塚(東京都足立区)9月27日(日)時間未定

(BIGJOBEニュースより)


なんと!パチンコ店で健康診断とは・・・
なんとなく健康とは一番無縁?な感じのパチンコ店に目をつけるとは。
その着眼点はおもしろいかも。
けど、もし結果が悪かったら、副流煙のもくもくしている
パチンコには当分いけないかも!?
09 : 44 | ワンコイン検診 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ワンコイン健康診断
2009 / 07 / 03 ( Fri )
<コンセプト>
『ちょっと立ち寄り、ちゃんと健康』

メタボや生活習慣病が気になったら、ちょっとの時間・お金を健康に投資してみませんか?

<ケアプロ「1分血液検査」の特徴は?>

検査時間はわずか1分。
血糖値・総コレステロール・中性脂肪の状態が分かります。
検査結果は携帯電話で、いつでも確認できます。
検査費用は500円から。
保険証も要りません。
熟練した看護師が、指先からの採血を丁寧にサポート致します。

<サービスの流れ>
(1)準備: 手首から指へ向けてマッサージをしたら、指先を消毒剤で拭きます。
(2)採血: 消毒した指先に採血器具を押し当ててボタンを押します。
“パチッ”と音がして、針が瞬時に出ます。
(3)吸引: 指先に向けて血液を押し出すように絞り出し、検査試薬で吸い取ります。
(4)検査: 血糖値は15秒、総コレステロールは3分、中性脂肪は3分以内に結果が出ます。

<携帯サイトの見方>

(1)ケアプロ携帯サイト(http://m.carepro.co.jp/)にアクセスします。
(2)初回ログインの場合は、会員番号と仮パスワードでログイン後、パスワードを変更します。
(3)検査結果速報を受け取るためのメールアドレスを登録します。
(4)過去の検査結果など閲覧できます。

<注意事項>

空腹時に検査を受けてください。食後は検査の値が高くなり、適切な結果が得られません。
診断、診療、施設紹介は行っておりません。
ご希望の方は、地域の保健所等の健康相談窓口にお問い合わせください。

<利用者の声>
Aさん(55歳/男性/会社員)

実は会社の健診でメタボと診断されて・・・食事や運動の改善のために努力しています。
通勤の途中に「1分血液検査」を利用して、生活改善の効果をチェックしたら少し血糖値が
良くなっていました。
会社の保健師さんに携帯サイトで検査結果を見せたら、ほめられました。
また近いうちに検査しようと思います。

Bさん(32歳/女性/主婦)

私は子育て中で、自分の健康のことは後回しでした。
健診は不便な所にあり、検査に時間がかかるので数年行っていませんでした。
でも、「1分血液検査」は買い物のついでに手軽にできるので、私にもできます。

Cさん(22歳/男性/学生)

友達と一緒に「1分血液検査」に行ったのですが、僕だけ中性脂肪が高くて・・・。
携帯の血液検査データを持って病院にかかりました。
今後飲み会やファストフードは控えようと思います。

(ケアプロHPより抜粋 http://carepro.co.jp/index.html)
20 : 27 | ワンコイン検診 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
女性のがん無料検診!
2009 / 07 / 03 ( Fri )
女性のがん無料検診、来年度も継続 厚労省方針

 厚生労働省は2日、特定の年齢の女性を対象にした子宮頸(けい)がんと乳がんの無料検診を、来年度も続けていく方針を固めた。今年度の補正予算で認められた約216億円と同規模の額を、来年度の予算要求に盛り込む予定だ。来年度も続ける理由について、厚労省がん対策推進室は「年齢間の不公平感を少しでも減らすため」と説明している。

 国が全額補助する子宮頸がんと乳がんの無料検診は、今年度の補正予算に初めて盛り込まれた。対象者は市区町村から無料クーポンを受け取り、検診機関で受診する。対象となる年齢は今年度と同様に、子宮頸がんが20、25、30、35、40歳、乳がんが40、45、50、55、60歳。子宮頸がんは約400万人程度、乳がんは約450万人程度が対象となる見込みだ。

(asahicom 2009年7月2日21時12分 より抜粋)
20 : 00 | 健康ニュース | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
メタボ健診 来春スタート
2008 / 04 / 07 ( Mon )
メタボ健診 春スタート

 メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)を主眼にした新しい健康診断「特定健診・保健指導」が始まる。厚生労働省は、糖尿病などの生活習慣病を予防し、医療費の削減を目指すが、判定基準を巡って異論があり、思惑通りに進むかどうかは不透明だ。
14 : 40 | メタボ検診 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
健康診断は医療費控除の対象?
2007 / 12 / 19 ( Wed )
医療費控除とは、本人又は生計を一にしている
親族の医療費を支払った場合が対象となりますが、
医療費控除の金額そのものが還付される訳ではありません。
また、すべてがその対象となるわけでもありません。
はたして、健康診断医療費控除の対象?
more...
09 : 04 | 健康診断 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム | 次ページ
