スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【郵送検診】体験談4-郵送検診で、いざ!採血!!
2007 / 01 / 15 ( Mon )
今回はだんな様に実験台(じゃなくて検査対象)になっていただきました。
さて、自宅で健康診断、採血ってどうなんでしょう。
初めての郵送検診です。
ドキドキ。
   
郵送検診による、採血の流れ】

1.採血時間の確認
郵送検診による採血の場合は、食後3時間以上経過していることが条件。
今回は昼食後の午後4時に行いました。

2.手のひらの血行をよくする。
中指で採血するため、手のひらから指先まで真っ赤になるまでゴシゴシとよくマッサージをしてもらいます。
健康診断ではない行程です。
お湯で温めると良いとのことだったので、洗面所でお湯をためて行いました。

3.消毒布で指先を消毒
だんながマッサージしているところへ、私が消毒を。
今気がついたけれど、完全に乾燥させてください、と書いてある・・・。
(実は説明書を先に読まず、読みながら手順を進めていたのです・・・)
ちょっと濡れてたけれど、大丈夫だったかな。

4.ランセットでいざ針を刺します!!
ランセットとは、いわゆる注射器のようなもの。
針が出てすぐに本体に戻る仕組みになっている。
説明書には「一瞬、軽く刺すだけなのでほとんど痛くありません」
と書いてあるが・・・。
自分で耳にピアスの穴をあける機械をご存知だろうか?
あれに似ている。
押すとカチっという音とともに一瞬にして針が飛び出すようになっている。
で、だんなの中指にいざ針を!!

『イタっ☆⌒Σ(≧д≦)ゝ』
だんなが随分大きな声で叫んだ・・・。
そ、そんなに痛かった?
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノと動揺する私。

『いいから早く血をとってくれー(泣)』
そ、そうか!早く取らねば!
吸引器で血を採る私。
しかし、一回の血の玉では足りないので
数回、指をギュウギュウ押して血を出さないといけない。
その度にイテテイテテとなげくだんな・・・。
・・・・で、とりあえず必要量は採取。

『早くバンソウコウ貼ってくれー(泣)』
ちょ、ちょっと待ってよ!
まだこっちにはやることがあるんだよー!
(( アタフタ o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o としながらも
しかたなく、先にだんなの指にバンソウコウをはり、その後の作業に移る。

5.採血後の作業
・溶液ボトルに吸引器を差し込み、血を吸い込んだチップを落とす。
・吸引器を外し、キャップをする。
・チップから血液を出すために強くふる。
・キャップを外し、シリンダーを差し込む。
・密閉キャップをしっかりしめる。

以上が採血後の作業です。
この辺りが、健康診断と違って、
ちょっと手間のかかるとこですかね。
急ぐ必要はないので、正しく行ってくださいね。
あとは問診票などを書いて、封筒に入れたらできあがり。
約一週間後の健康診断結果を待つばかりです。

【感想】
初めて郵送検診による採血をする人には一人で行うのはちょーっと大変かも。
採血したあとも作業がありますしね。
一人で行う場合には、あらかじめバンソウコウを貼りやすいようにセッティングしておくとか、他の器具もふたを開けておくとか、下準備をしておいた方がいいかも。
検便や尿検査ほど、手順はカンタンではないです。
しかし看護士や医師による健康診断ではなく自分で採血するのですから、
その手順が多少複雑なのは仕方ありませんね。
(といっても、きちんと熟読してから取り組めば問題ありませんよ。
私がやりながら説明書を読んだのがいけないんです・・・)
肝心のランセット(針を刺す器具)ですが、だんなの反応を見ている限りでは、
「一瞬、軽く刺すだけなのでほとんど痛くありません」
という感じには見えませんでした・・・。
(実際に針を刺すのはホンノ一瞬でしたけれど)
私の刺し方が悪かったのか、それともだんながおおげさなのか・・・(汗)
けど、実際に注射器で採血してもらう時も痛いのは痛いですよね・・・。
あれよりも痛いことはないですよ。
あらかじめ注射されるくらいの心構えがあれば問題なしです。
ただ初めての体験でしたので、私もだんなも必要以上にアタフタしたのは確かですが・・・。
けれど、注射器がものすごく嫌いだ!という人には
ランセットのほうがはるかに楽です。
(針はまったく見えませんから)
けれど、採血嫌いな人が初めてやる時にはちょっと怖いのでだれかにやってもらうことをおすすめします。
(自分でやる勇気がでないでしょうから)

さて、ともかくあとは健康診断結果を待つばかりです!

●今回試したのは↓こちら。

【価格:5,040円】
スポンサーサイト
13 : 28 | 【郵送検診】体験談 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<HIVエイズ検査と郵送検診 | ホーム | 【郵送検診】体験談3-郵送検診の検査キット届きました!>>
コメント
* サランラップの使い方 *

ラップの検索サイト。ラップサンド、ラップタオル、サランラップ、ラップ療法、クレラップなどラップに関する各種情報をお届けしています。 http://insider.shipsparesandrepairs.com/
by: * 2008/09/11 * 02:05 * URL [ 編集] | page top↑
* 4輪バギー・スノーモービル・水上バイク *

4輪バギー・スノーモービル・水上バイクを探すなら http://www.jpnet.info/101114/304564/
by: * 2008/09/30 * 06:50 * URL [ 編集] | page top↑
* PETでばっちりダイエット *

脳や心臓などのはたらきを画像としてとらえ、病気の原因や病状を診断する新しい検査法 http://blow.consultsmartz.com/
by: * 2008/10/12 * 14:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuusoukenshinblog.blog88.fc2.com/tb.php/11-c813c4f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
